ブログ内検索はこちら↓

アクセスの多い記事

2016年3月1日火曜日

悟り世代とは?新型鬱にご用心!〝悟り〟本当の意味




悟りの、本当の意味とは


よく、悟り世代という言葉がありますよね
この場合の悟りとは、
『知っているつもりになっている』
という意味が込められているのは
皆さんご存知だと思います。
では、そもそも
悟るとはどのような状態をさすのでしょうか?

一般には
理解する・気が付く
などの意味で使われます。
しかし仏教の使われ方が多い言葉でもあり
その場合の多くは
迷いが解ける・真理(もののあり方)を理解する
といった意味があります。

悟り世代という言葉には、皮肉的な要素があり
この仏教的な悟りを引用し
『わかったつもりになって、わかろうとしない』
『周囲の出来事に、興味がない』
『すべての価値観を、知っていたようにふるまう』
そういった、1990年前後に生まれた世代の
傾向だそうです。
要約すると
自分の知っている範囲で物事を解釈してしまう状態
でしょうか?
まさに、周囲の物事に
疑問を持たなくなってしまった状態ですね。
ただ、この世代でも探究心を持ち
積極的に自分を磨く人もいますし
この世代にあてはまらなくても
すべてを知った気になっている人はいます。

誤った悟りは、新型鬱を引き寄せる

そもそも、悟る状態になることは
仏教からしてみれば、とんでもない偉業です。
つい最近、
9日間不眠、断食、絶やさずお経を唱える荒行を達成し
戦後13人目の生き仏となった方がいらっしゃいました。
普通は3日の断食で命を落とすとされていますから
それに加え寝ずにお経を読み続けるなんて…。
それだけの苦労をしてやっと悟りを開けるわけで
普通の人が悟るという言葉を使う事態
おこがましいのかもしれませんね。

それはさておき、
自分の知っている範囲で物事を解釈してしまうと
どのような事が起こるのか。
悟り世代における特徴は、
見栄を張る事をしない
満足出来ればそこまでで納得する
ネット上の繋がりに満足してしまう
むしろSNSでのやりとりに神経を使う
ネットの情報によりすべて知っていると思い込む
などがあります。
これらの状況ととてもよく似ているのが
新型鬱の症状にもあるんです。
そのため、スライド式に新型鬱を発症するケースが
少なくありません。


新型鬱って、なに?

最後に、新型鬱について
新型鬱の患者は、抑鬱病の患者と全く異なります。
実例として
休養期間に趣味の活動を盛んに行う
他罰的、その状況を他人のせいにしてしまう
鬱病であることを隠す事無く公言する
自分は病気だから仕方ないと開き直ってしまう
などがあるようです。
これだけ見ると、
とても病気とは言いづらい部分がありますが
こういった事例が増えたことや
その状況から個人の力で抜け出すのが難しいため
新型鬱としているそうです。
ただし、今の所は学術的に裏打ちが無い状態。
新型鬱は適応障害であるとする説まであります。

今のところ、新型鬱と診断された患者は
その性質から
『自分は病気なんだ、自分が悪い訳じゃないんだ』
と両手を上げて喜ぶケースが多いようですが
社会面から見れば
甘ったれのレッテルを
公式に貼られてしまったようなものです。
いまの段階では、鬱病とは
全く異なる解釈をされていますから
新型鬱になる前に、もう一度
自分を見つめ直してみましょう。







0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

ZenBack