ブログ内検索はこちら↓

アクセスの多い記事

2016年6月28日火曜日

高圧的な人の対処法






身近に、上から押し付けるような
高圧的な言動の人いませんか?

私の経験でも、
そういった人に関わると
私生活の中まで『また明日合うのか…』
なんてイヤな気分になってしまいます。
そんな人の為に、楽しい時間まで
汚されたくはないものです。


なぜ、高圧的な性格になったのか

心理学的にも、
はっきりとした原因は
解明されていませんが
自己防衛の一種だと考えられています。

私たちは、元々の素質とは別に
これまでの経験により
性格が形成されていきます。

もしこれまでに、イジメを受けた事があると
イジメる側になってしまう場合があります。
暴力や暴言を受ける環境で過ごすと
自分が暴力や暴言を
振るう側になる場合があります。

自分がイヤだと感じたことは
他人にしないよう心がけるものですが
反対に、やられる前にやるという
防衛本能が強く出てしまう人もいます。


高圧的な人の心理

そういった生い立ちが原因なので、
直すというのは
なかなか難しいものです。
お互いの意思を尊重するよりも
自分が優位に立っている方が
落ち着くのです。
そのため、少しでもこちらが
その態度に打って出てしまうと
さらに攻撃性を増して
潰しにかかります。


上手な付き合い方

可愛そうではありますが、
周りの人間ができるのは
穏便にやりとりを終了させること
それだけです。
それに、なるべく関わらない
これも重要ですね。

大切なのは、
誠実で謙虚に対応し肯定すること。
胸の内は『関わりたくない』というのが
本音でしょうが、
仕事などではそうもいきません。
どうしても関わる必要があるのであれば
かりそめでも良いので、
相手をリスペクトしてください。
『へぇ、そうなんですね』
『勉強になります』
『またご指導ください』
こちらが下手に出ているうちは
高圧的な人はなかなか
やりずらい思いをするはずです。
そのうち、自分に対しては
圧力でどうにもならないと悟り
態度が変わってきたりもします。


まとめ

自分の生活を、そういった人に
侵されないためにも
毅然と対応すべきです。
話す内容が正しくても
伝え方が間違っていれば
それは何の価値もない
会話になってしまいます。
上手に切り抜け、
楽しい生活を見せつけてやりましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

ZenBack