ブログ内検索はこちら↓

アクセスの多い記事

2016年6月24日金曜日

涙は飾りではなかった!そのデトックス効果







感情と深いつながりのあるですが、
大人になるとなかなか
泣くことをしなくなってしまいます。
そんな涙ですが、
実は最近注目が集まっています。


涙活とは

そのまま、涙を流す活動。
今では涙活書籍や涙活シアターなど
その活動は他方にわたっているようです。
基本的には、こういった取り組みは
感動的な作品で
素直な気持ちで涙を流すところにあるようです。


涙を流すと、どんな効果が?

そこまでして、涙にこだわるわけですから
やはり良い効果があるようなのです。

学術的には、涙を流すことで
自律神経を副交感神経に切り替えることが出来る
というのです。
緊張状態、ストレス状態は
交感神経が優位になっていますので
副交感神経に傾けてやれれば
リラックスした状態を作り出せます。
さらに研究では、ストレス解消以外に
怒りの軽減や敵意などの感情を和らげる効果も
期待できるそうです。

涙を流すタイミングといえば、
悲しいときと感動したときですね。
気持ちの切り替えという意味でも、
涙を流すのは大切かもしれません。


まとめ

『わざわざ、活動してまで泣かなくても…』
と思われる方もいらっしゃるのでしょうか。
しかし、こうしたセミナーの必要性を
私は感じています。
定期的に、涙を流しましょうといわれ
かなり戸惑いを隠せないからです。
私は、過去10年以上
涙を流していないのです。
同じような方も多いのでは?
涙は感情を豊かにもします、
涙活、はじめてみませんか?

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

ZenBack