ブログ内検索はこちら↓

アクセスの多い記事

2016年4月10日日曜日

鬱病にホメオパシーは効くのか?






以前の記事で紹介した
ホメオパシーという治療法。
鬱にも効くのか調べてみました。


ホメオパシーについて気を付ける事

聞きなれない人が多い、この治療。
日本では
医療行為として認められていない
ということを、きちんと
把握しておきましょう。
医師免許を持っていて、さらに勉強なさって
ホメオパス(ホメオパシーを施す人)
になられる方もいれば
ホメオパスのプロとして、免許を持たず
活動されている方もいます。
もちろん保険もきかないので、
そのあたりはよく調べてから
利用してみて下さい。


ホメオパシー、鬱へのアプローチ

現代医療でも、
鬱病はグレーがかった分野ですね。
現代医療に押されながらも、
いまだに根強く残るホメオパシーの治療
もしかしたら現代医療にない効き目があるのでは?
と気になり調べてみました。

ホメオパシーにも、鬱へのアプローチはありました。
というより、鬱でこの療法を試す方が
意外と多いようです。
ホメオパシーを利用される方の多くは
すでに抗鬱剤を処方されている方が多いそうで
きっと藁にも縋る思いをされてのことでしょう。
しかし、効果を体感した事例は多く
事実救われた人もいるようです。


まとめ

さすがに、鬱病という曖昧な病気に
現代では治療としてマイナーなホメオパシーは
効果覿面とは言い難いようです。
長期の治療が前提になりますので
ホメオパシーによる成果か、
抗鬱剤や環境変化によるものかも
なかなかはっきりしませんね。
医学界では、プラシーボ効果によるものと
その存在を否定する考え方が強いようで
曖昧なラインを越えられないのも現状です。
ただ、鬱病もかなり曖昧な病気ですので
そういったアプローチがあることだけでも
知っておくと安心材料になるかもしれません。








0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

ZenBack