ブログ内検索はこちら↓

アクセスの多い記事

2016年4月15日金曜日

ネット上のヒーリングミュージック、安全ではない可能性について






サブリミナル効果、以前に紹介した
動画のひとコマにメッセージを挿入したりと
潜在意識へ働きかける効果です。
暗示的なもので、本人の意思と信じさせ
商品を買わせるなどの効果が指摘され
宣伝などで使用する事を禁じられています。
実際のところ、科学的な立証は無いものの
その効果は認められているようです。

さて、今回は
ヒーリングミュージックについてですが
こういった効果が悪用されている場合が
多数報告されているようなので
記事にしました。


どんな所に潜んでいるのか

サブリミナル効果は
だいぶ前に話題になったものの
今の若者世代でその存在を知る人は
少ないかもしれません。
とはいえ、一度問題となっているため
公共のきちんとした放送などは
安心して観たり聴いたりすることができます。

ただ時代は変わり、今では
どこのだれが作ったかもわからない
画像・楽曲・動画などにあふれています。
中には、あえて潜在意識にアプローチする
サブリミナル効果を使った
ヒーリングミュージックなどもありますが
それとは別に、動画配信サイトなどで
この効果が知らず知らずに悪用されている
という事実があります。
確かに、現段階では
サブリミナル効果の実用性に
賛否ありますが
効果があった場合は、
そのメッセージの内容によって
かなりの危険を伴うと私は考えます。


悪質なサブリミナル効果

例えば、動画配信サイトなどで
『アルファ波のリラグゼーション
癒しのひと時【作業用BGM】』
という題名で配信されている
動画があったとします。
このタイトルの動画を見る人は
憂鬱な気分を解消したいと思っています。
しかし、この動画作者が
必ずしも『たくさんの人を癒したい』と
思っているとは限りません。
もしかしたら、それを逆手に
『もっと苦しめてやりたい』と思っているかも。
世の中には、善意だけが
溢れているわけではありません。
現に、ある有名な映画では
主人公がファミリー向け映像へ
ポルノ映画を気付かない程度に入れる
というシーンがあります。
サブリミナル効果というと
商品を買いたい衝動を生むなどが一般ですが
使い方次第では、そんな悪質な場合も
ありえる事を知っておかなくてはいけません。


まとめ

サブリミナル効果が悪とされていますが、
使い方によっては良い効果も発揮できます。
先ほどの例でいうと
アルファ波で癒されるという内容の動画に
心が落ち着くような
サブリミナル効果を使った場合、
閲覧者の潜在意識に働きかけ
さらなるリラックス効果を生むことも可能です。
現に、タイトルに『サブリミナル効果による』
ときちんと書かれているものも見かけます。

ただ、そういった悪意を見極めるのは
なかなか難しいものです。
公共の電波であったり、きちんとしたルートで
販売されている音楽・映像などでしたら
ある程度の安心はあります。
そういった事実がある事だけでも
覚えておくと良いかも知れませんね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

ZenBack