ブログ内検索はこちら↓

アクセスの多い記事

2016年4月10日日曜日

バランスボールで、室内運動






いまや話題にもならなくなった
バランスボールですが、
私の中でジワジワとはまりつつあります。
理由は、
部屋から出ずに意外と運動できる
適当にじゃれてるだけでもスッキリする
という部分です。

なぜ今更、バランスボールなのか
確かに謎ですよね…。
実は、全盛期手が出しにくい価格だったのが
今ではかなりの格安で
手に入るのを知ったからです。


上手なバランスボールのじゃれ方

私も、なんとなくの使い方は知っていたので
自己流で色々試しています。
たぶん動画などでやり方を見てしまうと
一気になえてしまう気がしたので。
そんな中で、効果がありそうなものを
ピックアップしてみます。

上にうつ伏せで寝そべる
仰向けで力を使うのが、背筋です。
手で体制をとりながら足を地面から離すと
背中から足裏の筋肉が張っているのが
よくわかります。
私はその状態で、ゆっくり前後に転がり
力の加わる場所を変えてみたりしています。

上に仰向けで寝そべる
体が裏返っただけなのに、
非常に高度なバランス感覚が必要になります。
外から見ると、まさにじゃれている感じです。
この体制で前後すると、狭い我が家では
頭を強打しそうなので
背中を乗せるか、腰の辺りを乗せて
そのままキープしています。
ブリッジ状態で手をつき
足を持ち上げると、かなり腹筋に力がかかり
短時間でも疲れます。
同時に、背中がぐっと伸びるので
気持ちが良いです。
腰の部分を乗せると、わりと安定するので
そのまま水泳のように
バタ足やバタフライキックすると
足の付け根から先まで、
全体の筋肉が動かせるみたいです。

乗る
現段階では無茶でした、徐々に慣れたら試します。


まとめ

適当に遊んで頂けなのに、
なんとも良い運動になります。
是非、おススメします。特に外に出たくない日や
雨の日なんかはもってこいです。
注意として、
子どもに言い聞かせるのが大変でした。
『投げるな』ということです、
子どもの力でも、大人がぶっとぶほど
威力が大きいです。
窓ガラスやテレビなんかに当たったら、
大惨事になりかねません。
我が家では、ちゃんと乗って遊んでくれているので
買ったその日に、ちゃんと説明する事を
お勧めします。




0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

ZenBack