ブログ内検索はこちら↓

アクセスの多い記事

2015年12月7日月曜日

自律神経のアプリ、試してみた!

心を管理するアプリ

最近は、自律神経を簡易測定するアプリが
多数出回っています。
2ヶ月ほど試してみたので、
感想を交え紹介します。

どうやって測定するかというと、

まず指をカメラに置く
ライトが点灯し指を透過する
スタートボタンで測定開始
約1分ほどで測定結果が出る

というもの。
(私が試したものは、全て
この方法でした)

それぞれ値も違っているので
自分の設定に合わせたり
結果を見比べ自分なりに解析するか
自分にいちばん合っているアプリを選ぶ
と工夫して使う事をお勧めします。

注意すべきは、信じすぎないこと!
あくまで目安程度に思っておきましょう。
(特に鬱症状の強い方は、
信じやすい傾向にあるので)

私の感じたところでは、スマホという
ありきたりな端末でありながら
割と信用できる結果ではあると思いました。
ただ数字として結果が出るものもあるので
先ほどの通り、丸ごと信じるには
抵抗がありますね。


実際に使ってみて

そこで私なりの使い方を紹介。



自律神経は、天秤をイメージすると
いいかもしれません。

正常な時は、釣り合っています。
鬱傾向にある時は、憂鬱でダルい感覚
(私はマイナスに傾くと表現してます)
興奮状態である時は、ストレス気味で焦る感覚に
(私はプラスに傾くと表現しています)
この両極を
外的(環境など)、内的(思い込みなど)
刺激によって行ったり来たりしています。

ただ
私自身いまだに、
不調だけど
どちらへ傾いているのだろう…
と悩む場合があるくらい
心の不調は読みにくいです。
そのため、この手のアプリは
自分がプラス状態なのか、マイナス状態なのかを
結果から知るために使わせていただいてます。

『鬱気味だからヒーリングや
癒しの音楽を聴いて横になっていよう』
と毎回同じ対策を
とられている方がいるかもしれません。
個人差があるので一概には言えませんが
自律神経が
興奮気味なら横になり心を沈める
憂鬱気味なら外を散歩し心を発散させる
といったメリハリも必要です。

なんとなくの傾向を知るのに、
わりと重宝するアプリかもしてませんよ。




0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

ZenBack