ブログ内検索はこちら↓

アクセスの多い記事

2017年10月7日土曜日

【企画:趣味を持って憂鬱を紛らわそう①】  園芸編

 

 

 

 

 

 

 

 

家でできる、敷居の低い趣味?

趣味と聞くだけで、
鬱病の方はげんなりしてしまうと思います。
ただ、鬱病の場合に多いのが
〝頭を空っぽにできない〟という状態。
たえず考えが巡り、
必要ない事まで考え疲れてしまう。
そういった時、趣味がひとつあるだけで
趣味の時間だけは
嫌な思考から解放されるものです。
そこで、第一弾としまして
園芸をオススメしていきたいと思います。


園芸を趣味にしてみる

趣味を持つ上で大切なのが
〝続ける〟ということ。
難しいことからチャレンジして
『やっぱり続かなかった』
なんてことになってしまっては、
せっかくのヤル気も削がれ
趣味自体に
興味が向かなくなってしまいます。

そんな方にオススメしたいのが
園芸です。
ここからは、
私の経験を踏まえて
お話ししたいと思います。


気軽に園芸をはじめよう

もちろんのこと、
『生き物には興味ない』
そういった方もいらっしゃると思います。

でも、
スタートラインにまだ立っていないのに
目を向けないのは少しもったいない
そう私は思っています。

私が園芸を始めたきっかけは
庭にあった放ったらかしのプランターに
知り合いから譲り受けたミントのタネを
無造作に上からばらまいた所からでした。

そのまま1ヶ月、蒔いたことなど
すっかりと忘れていた時。
母に『ミント植えたの?』と聞かれ
そういえば…と見にいくと、
土が見えないほどたくさん
10cmほどの可愛らしいミントが
出迎えてくれました。
その時より、
家がジャングルになるほど
植物が大好きになっていました。

きっかけさえあれば、
園芸は難しいものではありません。
例えば、
ふだん素通りしている園芸店の前で
少し足を止めてみるもよし
ふと目についた道端の花を
写真に撮ってみるでもよし
少し意識してみると、
思いがけず植物に
興味がわくかもしれませんよ。


植物を育てよう

植物を手に入れようと思うと
値段は?どこで買うの?
と思いがちですが
野原の雑草を
根を傷つけず掘り起こし
一緒に土を持ち帰り
鉢に植えたって園芸です。
むしろ野生に育っている植物は
とっても丈夫ですよ!

他にも、インターネットで
お気に入りを探しても
面白いかもしれません。


終わりに

今回は、
〝植物に興味を持つ〟
を中心に話してまいりました。
育て方など、少し専門的な話は
別記事で書かせていただきます。
まずは、一歩踏み出して
お気に入りの植物を
探してみてはどうでしょうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

ZenBack