ブログ内検索はこちら↓

アクセスの多い記事

2015年11月23日月曜日

音楽療法って、効果があるの?に答えます



音楽療法の効果

結論からいえば、ダイエットに
流行り廃りがあるようなものかと
私は感じています。

では、私への効果は?
これについては、効果絶大と
言わざる終えません。


今までの記事では明かしていませんが
今の私は、保険適応最大の投薬を
行っているため
ここから気持ちが沈んだ場合はどうしても
他の手段で盛り返すしかないんです…

そのため、いろいろな方法を試しました。
そのうちのひとつ、音楽療法について
今回は深く掘り下げてお話ししようと
思います。


そもそも、音楽治療とは?

そこからお話しなければいけませんね。

基本的には、音楽を聴いて
気持ち(自律神経)を整えるもの
を指します。
ただ、カラオケなど音楽への参加も
広く見て音楽治療と呼ばれることがあります。

〝聴く〟音楽療法とは

鬱の症状は、無気力で何もしたくない
さらには気怠くて横にはなっても
眠れない、眠れずに焦りが募る。
そんな時に『治療をしよう』
なんて考え、浮かびませんよね。
私もそうでした、治療という手間すら
憂鬱なのです。

でも、アクションを起こさなくては
何も解決しないのが事実。
私の経験からいうと、手っ取り早く
さらに自発行動のいらない治療法が
一番の近道です。
『そんな治療法あるわけ…』

お気付きですよね、音楽を聴く治療。
スマホを少し操作して、あとは音楽を
流していれば良いんです。
個人差もあると思いますが、この方法で
良くならなかったとしても
『治療の手間がかかった…』なんて
嘆くことはほとんどありません。
ただ音楽を流していただけですから、
試すにはとてもお手軽なんです。
第一のステップとしては、
強くオススメします。

ただ、ネットなどで調べると
〜医院とか、〜セミナーなんて文字が
検索上位にくると思います。
この辺りは、とても
お手軽とは呼べませんので
ガッツリ治療したい方向けですね。

調べ方としては、動画検索を
オススメします。
なぜかというと、youtube動画で
たくさんアップされているからです。
ほとんどは、自然の静止画を背景に
優しいメロディが流れ続けます。
最近の流行りでもあり、かなり
たくさん見つかるので
お気に入りを見つけても良いと思います。

あとは、図書館やCDショップなどで
『寝る前の〜』『心が安らぐ〜』など
気持ちに作用しそうな題名のCDがあります。
必ずしも〝音楽療法〟〝自律神経〟という
ワードが入っていなくても結構です。
ようは、聴いていて気持ち良い
なんだか眠れそうといった感覚になれれば
きっとそれが一番良いでしょう。

さらに詳しくお話すると、
ただ聞き流す事が大切になってくるため
好きな曲や馴染みの曲よりも
はじめて聴くフレーズの
インストロメンタルと呼ばれている曲の方が
効果があるそうです。

ポップスやロックといった曲は、
〝聴いている〟という意識が出てしまい
結果、自律神経が
興奮状態になってしまうそう。

ただし私は、就寝前や後にインストロメンタル
通勤中はアップテンポの元気ソング
と切り替えて使っています。
慣れてきたらみなさんも
自分にあった聴き方を試してください。


耳は寝ている際も機能しているそうで
その敏感な器官ならではの治療法、
是非お試しください。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

ZenBack